心象新参館~ballet doll

Home > バレエ人形 > 着物。

2014.03.21 Fri 着物。

2014-03-18_16-07-50_convert_20140321130916.jpg

ジャパンエキスポ用の人形をもさもさと制作中です。
久々に着物・・・・・・
ネットで探しまくって心根に刺さっためっさいい色のリサイクル着物を(結構高かった;)入手した。
ところが手元に迎え入れるとさらにその色と柄の美しさにゾッコン恋慕。
とても切り刻めないのでそれはソッとタンスにしまい、結局家にあった数年前に購入したちりめんハギレをメインに使用しました。

色合わせは、数週間前に阪神でやってた「巧みの技展」でお店を出されていた市松人形工房の方のところでこれまたいい色の古裂を購入させて頂いたのでそれを使用。
その節はムリを聞いていただきありがとうございました。

最近あんまり体調がイマイチで、ストレスのせいかパっとしないでござる;
思い通りの人形が出来ると気分も変わるんだろうけどーー;




Comments

name
comment
Yon : URL No title

#- 2014.03.22 Sat 15:19

お久しゅうございますですm(_ _)m

ジャパンエキスポ、去年織りの方でブース出展があって、織り友達がいっぱい行ってたわ~。
うちも古裂いっぱいあるけど、なかなか使えまへん(T~T)

: URL Yonさま♪

#T.BdiuTs Edit  2014.03.22 Sat 22:08

お~~~
そうだったそうだった、Yonさんは織り子さんだった(^o^;)
最初ピンとこなくてさ;
そら織り友がいるよね★
(私は人形友いないけど(-.-))
伝統文化だからジャパンエキスポのわびさび部門としてはメインに押し出せるな。
とにかくポップカルチャーに舐められんようにせんと(-_-;)

Yo* : URL 着物~(^o^)

#nb1x/oR. Edit  2014.03.23 Sun 11:04

ジャパンエキスポに向けて着々と制作進んでるんですね!
着物姿が色っぽい(*^^*)

わびさびの美(早口言葉みたいw)を知らしめるべく頑張ってくださいd(⌒ー⌒)!

: URL Yo*さま♪

#16vk5U7c Edit  2014.03.23 Sun 22:37

いえいえ全然全く着々とではございません;
あ~~こんなんでいいのだろうか;;
イマイチかもーー;;;;;;

こんなんじゃポップカルチャーに大舐めされる~~;

わびさびの美まで到底到達しない(TT

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可