心象新参館~ballet doll

Home > バレエ人形 > おニューな試み。

2017.05.15 Mon おニューな試み。

DSC_0639_20170515205902ae8.jpg

時間ばっかくっていっこも出来上がる様子のない人形たち。
今回は粘土専科(すべて粘土で)ってテーマで試行錯誤を重ねていってます。
できればリアドロの贋作と言われたい。焼かないけど。
いろんな使ったことない粘土を買ってきてはボツって、時間もお金も捨ててます;
みんなの通る超試行錯誤の泥道で、人形制作歴の長い(歴だけやけに長い)おいらが今更溺れてます。
そんな歴だけムダに長いおいらがこの3月からレースドール教室に通い始めました。
で、マネてやってみたのが、ソフトチュールにクロスクレイという液体粘土を浸みこませてドレープを固めるってこと。
写真ではまあまあに見えますが、チュールに模様が(粘土が固まって)あちこちにできた;
何となくレース模様に見えないこともなくて妥協妥協。
ま、上にもうひと粘土かける予定だからいいかな・・・・・なんつって。

DSC_0640_20170515205903e13.jpg

で、上から今度はソフト粘土にドレープをつけてつけてみた;;
散乱したものがすべて失敗作。撮影用に雑魚は片付けた。
とにかくギャザーを寄せたとこがひび割れてしょうがなくって無性に感情的になってあきらめた。

そして今、シルククレイという折り紙もできるという紙粘土(今気づいたんだけど、紙粘土やったんや)とのすさまじい攻防が狭い作業台の上で繰り広げられています。

すべてがムダに終わらぬ事を祈るのみ。


●ねこの手日記●
アトリエ小人形館
スポンサーサイト

Comments

name
comment
besuo : URL

#- 2017.05.15 Mon 23:44

おおー。。。。分かる。分かります。
モノになるかどうか分からない、あてにならないものにお金と時間を費やす際のあの何とも言えない感情よ。
自分も思い通りのものができるようになるかどうかは分からないのでできるはずとは言わないけど、でも努力はきっと無駄にはならない!(はず)

それに安心して、桂さん自身が満足しなかろうが、リヤドロのバレエ人形よりも、桂さんの人形の方がよっぽど好きだわ~( *´艸`)♡
技術はすごくても作ってる人、バレエを分かってない感があるからかな?


: URL besuoさま~

#16vk5U7c Edit  2017.05.16 Tue 11:02

でしょう~

とにかく土台の人形をだいなしにしてしまう恐れがありすぎて、新規作業に手を付けるのがゾゾゾとコワイ・・・・

ただボ~っと見て考えてるるだけ~の時間もかなりありますわ。

あせりだけがベタっとまとわりつく時間ですな。


とにかくbesuoさんのお言葉を励みにがんばろっと^^

ありがと~~うれしおす~~~(^.^)/~~~

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可