心象新参館~ballet doll

Home > 2013年04月

2013.04.30 Tue 微妙に和風;






牛歩ですがとぼとぼ進行中。
明確でないポーズを頭に描きつつ、粘土付け。

そう一方・・・・クララはまだ寝ていますーー;

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

2013.04.25 Thu 不手際;





ご無沙汰でしたが、何げに登場・・・
もうこの際白状しますと、クララの土台が手に負えません;
さすが思春期、おばちゃん手こずり三昧。
今回は1本足なので、それなりに工夫したつもりなのに土台の上でゆ~らゆ~らするクララに怒りさえ覚える始末ーー;
1回目は押さえきれず引っこ抜き調整。
なのに3日後また揺れるクララ、に再び怒りの炎を押さえきれず、抜こうとしたけど変に力かけると脚折れるので、上から冷静に(たぶん)掘リ出す感じで抜きましたがな;
で、考えた。
ナゼ?
んん~思い当たるフシがないわけでない・・・
今回はとにかく足を固定してから転倒防止のためにした粘土の重ね付けの量が多くて、外から見ると完璧乾燥してそうなのだけどもしかして中の方は案外乾ききってない?
粘土の水分が、ちゃんと乾燥して差し込んだ足の芯の粘土にまで滲みてきて、にゅらってなったってのが考えられる。
目打ちを刺してみるとズボっといった事でやはり~っと判明。
だもんで、差し込む穴の周りを薄くするために、ケーキみたいに切ってみた~~~
とりあえずーー;
これで様子見。
ごめんなさい~まだまだクララお嫁にいけない~~~;;;;

そんなこんなな痛恨の日々の中、さらにオデットの顔がまたうまくいかない~~~;0;
ま、そのうち落ち着くはずなので、いやまず自分が落ち着こうーー;
心静かにクララの出方を待つ。
とは言え、クララ~もう揺れないで~~~~~頼むわ;--

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


2013.04.14 Sun クララあがり。












なんとか出来たでやんす。
お疲れモードいつもの100倍、いやおおげさでした。
いつもの99、9倍くらい;
縮緬を張らなかったのは結局良かったのか悪かったのか、結果はもやもやだ。
髪型もうんとこさ悩んだあげく、こんな感じ。
少女になかなかならなくてペッタンコ髪はやめてふわっと仕上げてみた。
衣裳は白でもピンクでもなくアイボリーでレトロっぽく^^
結局、中のシミーズはいらんかった、貴重なだけにもったいなかったかも;
でもま、それらしい感じにはできたんじゃないのかな・・・^^とりあえず・・・
明日からしばらくパー~~~~と飲むぜ!
じゃなくていっぱい雑用がたまってるの、片付けていかないといかんでござる。
今気が付いたけど、私の節目って人形の出来上がり日になってるかも;
先日父の一周忌で坊さん呼んで親戚一同で法事したんだけど、いつもより長いお経で、こっちが苦行やん;って思いながら我慢ーー;
そして坊さん帰って、親戚で会食~~♪
無事一周忌終了~~と思いきや翌日お寺から不振な電話・・・・
なんと渡したお布施にお金入ってなかったってさ~~~~~~!ハズいぞ(ーー;


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

2013.04.10 Wed シミーズみたいな。




画像が暗いがご愛嬌。
ネグリジェ的な衣裳になることは確かなんですが、とりあえずへにゃっとした布を身体に添わしてみた。
こまかいギャザーが美しく出てご満悦^-^)
ドレープも綺麗~~~~♪
ただこれではただのシミーズみたいで、中が丸見えなのでいかんすわ;
この上にまた布を重ねていきます。
そしてブレードを調達してきました。
買い置きも含めて11種類、どれをどこに使うか行ったりきたりしながら、進めていきます^^
こっからが正念場;
ポーズがアラベスクなので、このネグリジェが身体の線を見えにくくしてしまって、結果ウエストもお尻も位置がはっきりしないーー;
結果見た目が変;になるのが怖いので、慎重です(ーー;
どうなることやら・・・・・・・(==;




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

2013.04.07 Sun 顔。






どうも人形作家の方々のブログを見てると、先に顔を完成させておられる様子・・・
だもんで私も先に眉毛と目の周りの着色、そして睫毛などの作業をしてみました^^
睫毛ってなっかなかやっけ~;
化粧はいつもよりさらに薄めにしました、少女だから^^
基本舞台化粧はしない人形なんで。

髪の毛も先につけた方がいいのかなあ~;
つるっぴんのクララに衣裳を着させていくのもいまいち全体のイメージがつかみにくいかなあ、
などど悩みつつ、とりあえずパンツは終了。
衣裳はまたこれから深~~~く悩みますーー;
計画性ない~~~~;

しかし鼻の穴が左右対称ちゃいまんがな(TT

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

2013.04.06 Sat パンツとポアント。



画像デカ;
今日のお仕事はトゥシューズと長いパンツ。
パンツ、ほんとははかせる気なかったんだけど、新書館「バレエの衣裳を作ろう」って本にまんまと誘導されて、それっぽいの作ってみましたさ(ーー
布地はパッチっぽいぜ♪
いや、まだはかせてないな^^;;
股が野放しだった・・・・・;

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


2013.04.01 Mon その後の仕事は・・・




たいして進んでないようで、画像の出し甲斐が微妙です;
ただ、今日は丸一日めいっぱい頑張ったので、載せてみました~
上半身に彩色、磨き、彩色、磨きの繰り返し・・・・・
途中もうあきらめて、やっぱり縮緬貼りにしようかと一度は決定したものの
肌の透明感を出せるとしたらこれしかないし、また考え直して彩色、磨き・・・・・;
で、結局もうここらで納得させてみました^^;
またよくわからないいまいちの画像ですが、透明感が実際出てるかどうかも
これまた微妙ーー;


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村