心象新参館~ballet doll

Home > バレエ人形

2017.09.05 Tue 粘土ってやつあ;

DSC_0806.jpg

ポーズからなんの人形かわかればバレエ通。
ここにまた懲りもせんと新しく購入した粘土で衣裳をつけたい。
今日届いた粘土というか布を固める液体・・・・・・?
ビビりつつ考えてやってみます。

P8290346.jpg

で、完成のこちらはチュチュ部に新しい試み、コワゴワ使用の透明粘土すけるくんっす
少し白濁するようにブレンド粘土も加えてます。
が、なかなかの強敵、なのでうまく手なずけられたか判定はいまだ出ていません。
日ごと縮んでいくアブラギッシュなコイツはまさに天敵です。
固めてから剥いでやり直すこと2度・・・・・
なんとなくソフト粘土よりいい感じでなんですが、また使うかってのはかなり微妙。
おいらの心のように頑なで頑固一徹な硬すぎるシルククレイもまた然り。

P8290358.jpg

とりあえず秋の展示会に向けてゴーゴー~


アトリエ小人形館
●ねこの手日記●
スポンサーサイト

2017.08.19 Sat 困った頭飾りと腕。

DSC_0767.jpg

DSC_0769.jpg

今回もブレード以外は粘土攻め。
頭部にティアラは付けずにレースをあしらってみたのですが、あしらいに不備があり却下。
チュチュをつけてから腕を形作ったのでなかなか位置や太さが定まらなくて一応出来上がりとしたのですが、今改めて見るとバランス悪い~~~~~~~~( ;∀;)
またやり直し作業が待っている。
うまく直るかは不明。



さ、やろか;


アトリエ小人形館
●ねこの手日記●

2017.07.20 Thu アレルキナーダ。

DSC_0740.jpg

DSC_0747.jpg

まだところどころいい加減だけどこんな感じで大筋完成としました。
結局二兎は追い切れず・・・・・

チュチュ部の本来チュールのとこは、以前手に負えず使用をあきらめて捨て置いたソフト粘土でくちゅくちゅしてみたんだけど、かなり乱雑;
なんせ初めてだから寛大かつ大きな目でもって見て頂きたい(-_-;)

そしてもう一方の途中の人形。
チュール部をさらに模索すべくまたまた未知の粘土を購入してきました。
さてさて、困惑の罠にはまるべく開封・・するかどうか・・・正直踏み出すのが恐怖なんです(-_-;)


アトリエ小人形館
●ねこの手日記●

2017.07.12 Wed とりあえずあげてみた。

DSC_0706.jpg

とにかく毎日暑くてやはり期待通り体調わりい。
いくらエアコンキンキンにしても夏は夏。

とりあえずあげてみた。
今回も粘土モード。
なんちゅうか布より時間と手間がかかるってのは、意外というか想定外で、かなりの勢いで残念だ。
いや、甘酸っぱい初体験の作業が多いので濃霧の中を腹這いで進んでる感じ。
その上、這いつくばってるので前方不注意で失敗も多い。
そのまま行き止まりに頭から突っ込んで行くこともあり、ニッチモサッチモ動けない、が不眠症なのでとりあえず寝てしまうことはないのが救いである。


何とか素敵に仕上げたいものだ。


DSC_0694.jpg

今回も二兎を追います。



アトリエ小人形館
●ねこの手日記●

2017.05.30 Tue 花嫁候補。と土台。

P5270315.jpg
P5270339.jpg
P5270313.jpg
P5270335.jpg

「白鳥の湖」の花嫁候補です。
報われない恋の行方、居場所さえ無意味に怪しい虚無感だけが漂う。


P5270331.jpg
P5270329.jpg


そしてティアラをより美しくたたえる土台、制作しました。
besuoさん制作のミニティアラの美しさがおわかりかしら・・・・;

●ねこの手日記●
アトリエ小人形館