心象新参館~ballet doll

2017.05.30 Tue 花嫁候補。と土台。

P5270315.jpg
P5270339.jpg
P5270313.jpg
P5270335.jpg

「白鳥の湖」の花嫁候補です。
報われない恋の行方、居場所さえ無意味に怪しい虚無感だけが漂う。


P5270331.jpg
P5270329.jpg


そしてティアラをより美しくたたえる土台、制作しました。
besuoさん制作のミニティアラの美しさがおわかりかしら・・・・;

●ねこの手日記●
アトリエ小人形館

2017.05.28 Sun やっとできた人形。

P5270321.jpg

P5270322.jpg

P5270324.jpg

P5270323.jpg

2体同時進行作戦。
2体同時完成。
とりあえず、ぐびぐびいくより、ちびちび発表です。
ビールより日本酒的な・・・・・・

ブレード以外は粘土です。


●ねこの手日記●
アトリエ小人形館

2017.05.15 Mon おニューな試み。

DSC_0639_20170515205902ae8.jpg

時間ばっかくっていっこも出来上がる様子のない人形たち。
今回は粘土専科(すべて粘土で)ってテーマで試行錯誤を重ねていってます。
できればリアドロの贋作と言われたい。焼かないけど。
いろんな使ったことない粘土を買ってきてはボツって、時間もお金も捨ててます;
みんなの通る超試行錯誤の泥道で、人形制作歴の長い(歴だけやけに長い)おいらが今更溺れてます。
そんな歴だけムダに長いおいらがこの3月からレースドール教室に通い始めました。
で、マネてやってみたのが、ソフトチュールにクロスクレイという液体粘土を浸みこませてドレープを固めるってこと。
写真ではまあまあに見えますが、チュールに模様が(粘土が固まって)あちこちにできた;
何となくレース模様に見えないこともなくて妥協妥協。
ま、上にもうひと粘土かける予定だからいいかな・・・・・なんつって。

DSC_0640_20170515205903e13.jpg

で、上から今度はソフト粘土にドレープをつけてつけてみた;;
散乱したものがすべて失敗作。撮影用に雑魚は片付けた。
とにかくギャザーを寄せたとこがひび割れてしょうがなくって無性に感情的になってあきらめた。

そして今、シルククレイという折り紙もできるという紙粘土(今気づいたんだけど、紙粘土やったんや)とのすさまじい攻防が狭い作業台の上で繰り広げられています。

すべてがムダに終わらぬ事を祈るのみ。


●ねこの手日記●
アトリエ小人形館

2017.04.18 Tue いろんな事と格闘中。

DSC_0632.jpg

おひさです。
このさわやかなかくも美しい季節の移り変わりにひとり眉間にしわよせて(眉間だけじゃないが)まんまと生き延びてました。
悩み多き高齢者として日々忘却(物忘れ)との戦いに明け暮れ精進しつつ飲み食いしてました。
っつうか、人形作ってるんだぜ。一応。

最前線で、2体同時進行作戦でございます。


●ねこの手日記●
アトリエ小人形館

2017.02.10 Fri もうすぐクラフトアート創作人形展。

P2040312.jpg

P2040309.jpg

P1270281_20170210003241f84.jpg

第六回クラフトアート創作人形展
大丸心斎橋店北館12階美術画廊

2017年2月15日(水)~21日(火)10:00~20:30
(最終日は17時閉場)

再び宣伝。
この人形は持って行かないんですけど、出来上がったのでとりあえずご覧頂けましたら幸い至極。
結局今回も塗り肌。
なぜ~~~~かは極秘事項です。
いや単に高円寺でお子様にちりめん肌、ブツブツコワイ・・・って言われたらしいのが結構肝に痛くきた余波;;
由緒あるちりめんに向かって無礼者め!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ってなわけで敗北。弱っ。


アトリエ小人形館
●ねこの手日記●